【学びNEO】夏のオープンキャンパス!

こんにちは!学びNEOの高橋です!!

 

この時期は、各大学で『夏のオープンキャンパス(体験入学)』がありますね。
大学進学を考えている高校生や、どんな雰囲気や環境なのかを知りたい高校生など、
大学を知りたい高校生には貴重な機会です。

今回は、『オープンキャンパスでの注目ポイント2選』をお話します!

  • 大学生の先輩たちのリアル話を聞く!

先輩たちのアドバイスは貴重です。
オープンキャンパス時での大学生のお話はしっかりと聞いておきましょう!
オープンキャンパスでの質問は遠慮せずにしてね!!
向こうもそのつもりで高校生たちが求めている「答え」を用意しているはず。
逆に、聞かないと失礼になっちゃうかも…(笑)
大学の先輩たちが、みんなのために準備してくれてるんだから気になったことは何でも聞こう!!

特に、「なぜこの学部・学科に決めた?」や「いつから大学を意識した?」、
「どの入試制度を利用したか?」などは、必ず聞くこと。

「自分のなりたい将来の姿に合っている大学か?」、
「いつぐらいから受験勉強に切り替えればよいか?」、
「自分が活かせそうな入試制度はあるか?」など、今後の受験勉強への大きなヒントになります!

 

  • 入試制度や奨学金を聞く!

昨年度では、大学入試の総合型選抜・学校推薦選抜が、
一般選抜(大学入学共通テストを利用した入試制度)を上回り、5割越えとなりました。
現在では、様々な入試制度を利用して、入試に臨む受験生も多いため、
自分が希望する大学の先輩や職員の人へ『どんな入試制度で合格したか?』、
または『どの利用者が多いのか?』を聞いておくこと。
入試制度によっては、自分の得意分野や科目を活かせるチャンス!

奨学金の内容は、各奨学金サイトのホームページで確認しましょう!同じ奨学金でも、制度や内容(返済期間や利子等)が異なっている場合があるので要チェック!!

===

学びNEOでは、塾を通しての大学や入試の情報も発信しています。学びNEOに通いながら、自分が考えている大学についてのお話や相談もできます。塾の卒業生や先生からのリアルな受験体験談なども知ることもできます!!

『勉強をしつつ、大学のリアルな情報・話も知りたい!!』と感じている方、ぜひ一度学びNEOにお問合せください!

===============

高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)