公立中高一貫の授業!!

公立中高一貫の授業、小6の内容は実践的な内容が多い。

私は文系を担当するので毎年、制度や社会を取り巻く環境や状況も変わり、説明する内容が少しずつ変わっています。

ちなみに、今回の授業の内容は「日本の森林」

日本の国土面積の3分の2は森林・・・国土面積が約38㎢だから、「はい、じゃあ森林の面積計算しよう~」この辺りの問題は「あるある!」の問題。

さらには人工林は針葉樹がなぜ多いのか、目的は、メリットは、さまざまな観点から話が広がります。

知識を整理してから、確認問題・練習問題に取りかかります。

更には国語分野では、社会単元で扱った関連文章から記述をさせます。

梅原猛さんの「森の思想が人類を救う」 宮脇昭さんの「森よ生き返れ」
この文章の共通した意見を明確にし、それに対する意見を書くという内容です。

なかなか小学生がトライするにはハードなものですが、この文章をまとめることができれば
鬼に金棒、どんな記述問題にも対応できるようになります。

使用テキスト後半は、より実践的!!

より丁寧に、より正確に、精一杯指導します。

ちょっと、メモ書きも多いですが、リアルな板書です。。。 もっと字をキレイに書きましょうと自分自身に言い聞かせます!!

ちょっと、メモ書きも多いですが、リアルな板書です。。。
もっと字をキレイに書きましょうと自分自身に言い聞かせます!!

 

夏期講習会の予定も出ました。
はじまるぞ、夏!!

暑い気候は苦手ですが、熱い気持ちをもつお子さん大好きですよ~!!楽しみです!!

 

随時HP更新していきます、ぜひブックマークを!!

℡:048‐423‐3337

進学塾サインワン川口上青木校 新谷(にいや)