小学生イベント「スライムをつくろう!」を実施しました

小学生イベント「スライムをつくろう!」を実施しました

こんにちは!
ジーパピルス竹の塚校です!

 

ジーパピルス竹の塚校では、6/22(月)に、小学生イベント「スライムをつくろう」を実施しました!
今回は、以前より小学生からリクエストの多かったイベント内容です。

スライムは、PVA(ポリビニルアルコール)とホウ砂などに入っているホウ素が合わさったときのゲル化を利用して作成します。
洗濯のりやエンジェルクレイ(紙粘土)にはPVAが、アリエールやシェービングフォームにホウ素の代わりとなるホウ酸が入っています。
これらの材料をジップロックに入れて、まぜまぜ、コネコネ。


すると不思議な感触のスライムができあがる…はずだったのですが、うまく固まらなくて大失敗!
それでも、待ちに待ったスライム作りなので、とても楽しそうに作っていました!!!

何はともあれ、小学生くらいのあいだは、「どうしてこのようになるんだろう」と不思議な体験をいっぱいして、高校生や大学生になったときに「ああ、そうだったのか!」という答え合わせができるといいなと思っています!

【塾外生のみなさんへ】
ただいま、夏期オープンテストの受験申込みを受け付けています。
ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください。
お申込みフォームからお申し込み↓

https://www.s-papils.com/form/2023_summer_open_test_form67/
*******

ジーパピルス竹の塚校の校舎の前は塾生専用の駐輪場です!

*******

G-PAPILS竹の塚校