保護者面談を実施しています

保護者面談を実施しています

こんにちは!
ジーパピルス竹の塚校です!

ジーパピルス竹の塚校では、今週より塾生の保護者面談が始まりました。
保護者面談の中で、保護者の方からよく質問されることをお答えしようと思います。

それは、「学校行事や部活で疲れてしまい、勉強がなかなかできません」というもの。
特に新中1生のみなさんで運動部に入部した方は、急に運動量が多くなり、この時期に疲れがたまっていますよね。
部活に限らず、小学生でも他の習い事や体力的なことからくる疲れで、勉強が中途半端になってしまいます。
どうしたらよいものか不安に感じている保護者の方は多いようです。

部活や他の習い事で大変な中、勉強も一生懸命取り組もうと考えていることはとても望ましいことです。
このような事情がある場合には、予習・復習にかかわらず、勉強の優先順位をあらかじめ決めておくことが大切です。
おうちで勉強しようという気持ちがあっても、さあいざ勉強しようと机に向ったとき、最初に何をしようか考えているうちに疲れが出てしまい、実際にはあまり勉強ができない状態に陥りがちな人が意外と多いのではないでしょうか。
あらかじめ勉強する内容を決めておいたことに「短時間」に集中して取り組み、それを「継続」することがポイントです。

あまり時間をかけずに短時間で取り組めるものといえば、学校の教科書や塾のテキストやノートを見直したり、漢字や単語練習など簡単にできることです。
それを1日だけや1回だけで終わらせずに、習慣化が望ましいです。
それこそ毎日10分やるんだ、ということでかまいません。
このように無理のない範囲で自分なりの工夫をしてみるのがよいと思います。

ポイントは「短時間」と「継続」です!

【塾外生のみなさんへ】
ただいま、夏期オープンテストの受験申込みを受け付けています。
ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください。
お申込みフォームからお申し込み↓

https://www.s-papils.com/form/2023_summer_open_test_form67/
*******

ジーパピルス竹の塚校の校舎の前は塾生専用の駐輪場です!

*******

G-PAPILS竹の塚校