★10月になりました!

こんにちは!

金木犀のいい香りのする中、

相変わらず花粉にやられておりますが、皆様はご無事でしょうか?

 

さてさて、定期テスト・個票・学力テスト等、2期生の中学生は続々と返却されております。

 

前回との違いは?また次に向けての改善点は?などなど

「今意識しておきたいこと」をテスト結果をもとに子供たちと話させてっもらっております。

 

終わった後が肝心。

点数が振るわなかったから見なかったフリ、なんてもったいない!

そこには次へのヒントが詰まってます。

 

保護者の皆様も良ければ「点数」ではなく「できた問題、できなかった問題」「取り組み具合」にスポットを当てて

子供たちの「本当はどうありたかったか」を聞いてみてあげてください(*^-^*)

 

大人からのこうしろああしろ、というアドバイスは

子供の意見を聞かないうちに投げかけてしまうと

強制された」というプレッシャーになってしまうので

 

結果を受け止めた上で、まずは

「本当はどうしたかった?」と、

「もっと取りたかった?」

「結構満足した?」

「自分の感覚と実際の点数にズレがあった?」

と投げかけて

子供たちの気持ちを先に知った上で

「じゃあその”本当はこうありたい”を叶えるには何からやったらいいと思う?」

と意見を出させてあげると、自分たちから出した答えなので

その後の大人のアドバイスも割と受け入れてくれたりします。

 

自分で意見を出した!

というのが子供たちには大切だったりするので

是非良かったらお試しください(*^-^*)

「まずどういう風に伝えたらいいかわからない…」

「やってみたけどダメそう…」

そんな時こそ塾の出番ですのでお任せください(*´▽`*)

 

 

************今後の日程************

10月  1日(土) 入退室システム変更に関する保護者オンライン説明会

中3生高校入試対策講座10月①

2日(日) 第5回北辰テスト 実施日

13日(木) 第6回北辰テスト 申込締切

15日(土) 中3生高校入試対策講座10月②

22日(土) 中3生高校入試対策講座10月③

31日(月) フォローデー

11月  3日(木・祝)通常授業実施

5日(土) 「明日の学力」診断実施日

12日(土) 中3生高校入試対策講座11月①

冬期オープンテスト新中1進級準備セミナー(オンライン)

19日(土) 中3生高校入試対策講座11月②

23日(水・祝)通常授業実施

26日(土) 中3生高校入試対策講座11月③

29日(火) フォローデー

30日(水) 休校日

*************************************

G-PAPILS籠原校