★定期テストが終わったら…

台風も近づく中、気候が安定しない日々ではありますが

皆様体調は大丈夫でしょうか?

岩井はしっかりと気候の変動と秋花粉にやられております。笑

花粉症の症状は年々ひどくなっていくので、花粉が強くなっているのか

はたまた自分の免疫力が弱くなっているのか…と時の流れの速さに頭を抱えております。

ヨーグルトやR-1など色々と試しましたが何が自分にはベストなのか未だ掴めず…

こんなのはどう?と有識者の保護者様からもし良い対処法があればお聞きかせ下さい…!

 

さてさてそんな中、

2期生の中学1年生にとっては初めての期末テスト。

「9科目(学校によっては8科目)の勉強ってどうすればいい?」

「いつから始めれば間に合うの?」

「まだこっちが終わってない!」などなど…。

手探りな状態で始めてくれた勉強。

テストが終了した子達の結果はどうだったでしょうか?

 

毎回子供たちには伝えてますが

テストは終わった後が肝心。

 

一喜一憂して終わらせるんじゃなくて、

今回満足いかなかったところは何か

逆に、

十分できたところは何か

そこをしっかりと振り返ること。

そして振り返れたら

「どうして満足いかなかったのか

・勉強時間が足りない?

・やってない範囲があった?

・プリントやワークだけやって教科書見返さなかった?

 

「どうして十分できたのか

・いつから勉強始めた?

・ワークは何周やった?

・具体的に、いつ、何を、どれくらいやった?

 

この解析をすること。

 

この解析をすることで、次の中間テストの準備が始まります。

次の中間テストまであと2ヶ月。

準備期間を踏まえたら予習に充てられる時間はあと1か月半。

それを踏まえて

この1か月半でどこまで予習できるか。

今週はどこまで終わらせるか。

じゃあ今日はどこまで終わらせるのを目標か。

 

あっという間に時間は過ぎてしまうので

しっかりと計画を立てていきたいところです。

 

そのためにあると言っても過言ではない

来週のフォローデー週間!

普段と違う科目でも大丈夫。

普段と違う時間割でも大丈夫。

足りないものを補う時間として、うまく活用してください(*^-^*)

 

 

************今後の日程************

9月17日(土)  中3生高校入試対策講座9月③

  20日(火)~24日(土)フォローデーのため通常授業なし

24日(土)  オンライン保護者会(中3生対象)

10月 1日(土)  中3生高校入試対策講座10月①

2日(日)  中3生第5回北辰テスト

15日(土)  中3生高校入試対策講座10月②

22日(土)  中3生高校入試対策講座10月③

*************************************

G-PAPILS籠原校