夏期講習会2週目

G-PAPILS西川口校です。

夏期講習会も2週目に突入しました。吹奏学部のコンクールも終わり、体調が悪い子以外は全員参加となりました。「夏期講習会ならでは・・」と言えば毎日行う小テストがあります。G-PAPILS西川口校では「英単語・漢字・理科・社会の一問一答」を中3におこなっております。「ぞれぞれ10問、8問正解で合格。不合格は再テスト、再テストは満点」というルールでおこなっています。ここでポイントは毎日ということです。覚えやすい単元もあれば、覚えにくい単元もあり、ノッテル時もあればノラナイ時もあり、それでも結果を出すというのが、大切です。ちなみに、生徒たちは日に日にテスト時間が短くなり、正解も多くなってきています。その他の学年の生徒に関しては個々に単語テストを行っております。英語が苦手な生徒には事前に面談をして英単語テストをすることにしました。面談で「英単語が書けない」という申し出に答えた形です。また、授業中の会話の中で、「県庁所在地がわからない」と言った生徒は急遽「県庁所在地テスト」が発生し、戸惑っています(笑) 隣で「私も」といった生徒も同じ轍を踏んでいます(笑)

また、この2週目から小1~小4対象の「サマーパンセフロンティエル」が始まりました。オンラインを通しての学習ですが、双方向なので、あててもらえると、答えることが出来、先生が褒めてくれます。名前も呼んでくれるので、とても楽しそうでした。横で我々職員がフォローしているので、機械操作の不安もなさそうでした。ちなみに、当ててもらうためにホワイトボードを使ってアピールしたところ、当ててもらえました(笑)

プログラミング検定もこのタイミングで行いました。2日間かけた対策の成果が出て「本番は簡単だった」と言ってくれました。合格まっしぐら!!

 

8/8から8/10は中3生の特訓授業「study camp」が開催されます。9:00~19:20の長時間ですが、集中力がかけることなく頑張ってもらいたいものです。

なお、夏期講習会後半は8/17~8/26で行われます。2学期の予習がメインになると思いますが、体験できるので、お問い合わせください。