日ごろ校舎で話していること

教室長の森下です。梅雨本番って感じでうっとうしい季節となりましたね。G-PAPIL西川口校ではそんなうっとうしさなど吹き飛んでしまうくらい、みんな元気です。

実はG-papils西川口校では授業前にアドバイザーが学習意欲を高める目的で「オープニングトーク」をしています。その中で私がよく話しているのは『「自立学習」ができるようになること』です。「自立学習」とは自分で目的を立て、それを達成するために「いつ」「どこで」「どのように」を考え、遂行していくことだ』と話しています。とても理想的なことだととらえられそうですが、実際にはそれを実行してくれる生徒がたくさんいます。自習で校舎に来てくれる生徒が多いのもそういう理由からだと思います。

教室長の顔のお面です。「きもい」と好評です(笑)