★まもなく5月も後半に

間もなく5月も後半戦。

先日のGW皆様は何をして過ごされましたか?

 

舞台鑑賞が好きな私は、舞台のBlu-rayを友人と持ち寄り鑑賞会をしておりました。

本当は生のお芝居を生で観劇したいのですが、ご時世と日程的に難しいので

過去に友人と観劇した作品を見直しては思いを馳せていました。

(荒ぶっていた、の間違いかもしれません…笑)

 

あの劇場での感動を思い出しながら

やはりリアルの感動に敵うものはないな、と感じてしまうのと同時に

リアルだからこそ与えられる影響力の強さも考えさせられて。

スポーツだって、現場で観戦した時の臨場感や感動もひとしおじゃないですか。

この仕事にも生で通ずるものが少なからずあるな、と。

 

子供たちは塾で、映像授業でまずその授業の先生から間接的に学習しますが

それだけだとどうしてもあくまで「間接的」影響力に過ぎないので

我々リアルに接している学習アドバイザーが直に

その場その場、その時その時の生徒の状況に応じた声掛けを直接的にする。

現場にいるからこそ、子供たちに伝えられる言葉や態度は

間接的なものより心に残りやすいのではないか、と。

 

子供たちって、ちょっとのアドバイスでも聞いて受け入れてくれていたり

「髪切った?」「眼鏡変えた?」「今日お疲れだね」などの

ちょっとの気づいたことでも喜んでくれたり素直に反応してくれるんですよね。

この直接的な影響力を、「良い影響」として子供たちに与えられる講師でありたい

そう再認識した今日この頃でした。

 

————————————————————–

さて、4月から回収させていただいている年間行事予定表、

殆どの学校が出そろいましてテストの日程を把握させていただいております(^^)/

こんな風に林間に修学旅行等、岩井のカレンダーには

しっかりとみんなの予定が刻まれて(書き込まれて)いっております。笑

そしてテスト日程が迫って参りました!

テスト範囲表を回収しておりますので中学生の皆様は

学校で範囲表が配られましたら範囲表の回収にご協力ください♪

————————————————————–

★中間テスト対策日程★

5月21日(土) 14:00~17:00

【対象】川本中・三尻中・玉井中・別府中

5月28日(土) 14:00~17:00

【対象】三尻中・玉井中・別府中・江南中・大麻生中

6月  4日(土) 14:00~17:00

【対象】荒川中・江南中・大麻生中

【持ち物】学校のワーク・プリント、必修テキスト、自学ノート、Keyテスト

————————————————————–

 

************今後の日程************

5月 14日(土) 中3生高校入試対策講座5月②

   21日(土) 全学年対象オンライン保護者会

中3生高校入試対策講座5月③

31日(火) フォローday

*************************************

G-PAPILS籠原校