この春から学校の授業はココが変わる①

「この春から学校の授業はココが変わる①」

 

こんにちは!

ジーパピルス竹の塚西口校です。

 

この春から、中学校の学習指導要領(授業の進め方や成績のつけ方) が新しくなりました。

中学2年生、中学3年生の皆さんであれば、教科書が配られた時などに、「あれ?去年と違うタイトルになった!」と、変化に気付いた人もいると思います。

では、具体的にどんなところが今までと変わったのでしょうか?

 

★英語が大きく変わります!

英語の授業は、【小学校で2年間、英語を勉強した人向けの内容】になります。

つまり、「中1の春から、ある程度、英語が読めて、書けて、会話ができて当たり前!」な授業ということです。

また、中学校3年間で学習する単語数も、今までより大きく増えます。

中学2 年生や中学3年生は途中からカリキュラムが変わるため「習ってないけど、習ったことになっている」単語が出てくるので、わからない単語はしっかり調べる習慣を付けましょう。

 

★通知表の「観点別評価」が変わります!

これまでは4つの観点の評価でしたが、今年度から3つに変更になりました。

「関心・意欲・態度」に代わって「知識・技能」がトップに置かれ、定期テストの点数が今まで以上に重要になります。

定期テストでしっかり得点することが大切です!

 

▷▶▷次回へ続きます。

 

◎塾外生の方へ

入塾説明会や、体験授業を受け付けております。

お電話、またはお申込みフォームで受け付けております。

お問い合わせ、お待ちしております。

*******

G-PAPILS竹の塚西口校