ラストスパート!

「ラストスパート!」

 

こんにちは!

ジーパピルス竹の塚西口校です。

ジーパピルスでは、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかり行った上で授業を実施しております。

 

まもなく中3生は都立一般入試本番を迎えます。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、学校生活や部活動はもちろん、外部模試、高校見学(説明会)、入試内容の変更、高校によっては直前の面接中止など、さまざまな場面で制約を強いられてきました。

例年通りにいかない状況であっても、その都度柔軟にご対応頂きました生徒、保護者の皆さまに、この場を借りて御礼申し上げます。ご理解とご協力、ありがとうございました。

入試が近づいてきて緊張するのは当然のことですので、あまり気にせず、その緊張感も味わいながら、とにかく健康に注意して気を引き締め、入試を迎えてほしいと思っております。

 

さて、毎年この時期に受ける質問があります。「入試直前は、どのような勉強をしたらよいですか?」というもの。

難しい問題に取り組んだり新しい勉強法を試したりするより、復習を中心に行い、基礎・基本をしっかり固められるような問題や、弱点補強ができるような問題に取り組むのがおすすめです。

例えば、一度解いた過去問のうち、自分が間違った問題をもう一度見直してみることがいいですね。入試当日、同じ問題は出ないとしても、同じ傾向の問題が出る可能性は十分あります。それに、「一度解いて正解できなかった問題」は、「自分の弱点」ですから、入試までの残りの時間でその弱点を克服することができるかもしれません。

生徒の皆さんには、自信をもって入試に臨むべく、残りの時間を有意義に活用し、一日一日を大事に過ごしてほしいです。

保護者の方も不安な日々が続きますが、ぜひ明るく励まして頂けますと幸いです。

その励ましが生徒さまにとって大きな力となるはずです。

中3生が、いままでの努力の成果を全力で発揮できるよう、応援しています。

 

 

◎塾外生の方へ

入塾説明会や、体験授業を受け付けております。

お電話、またはお申込みフォームで受け付けております。

お問い合わせ、お待ちしております。

*******

G-PAPILS竹の塚西口校