高校入試対策講座も5回目!

今年の秋は本当に存在するのか、

そんなことを考えるくらい寒くなってきておりますが

皆様体調は大丈夫でしょうか…?

来週も20度を再び超えるとのことで、ようやく秋になるのかななどと淡い期待を抱いている今日この頃です。

 

 

 

さてさて、上のこの写真は何かと言いますと

中学3年生が土曜日に実施している高校入試対策講座のテストなんです。

 

国語→漢字

数学→入試や北辰の過去問の大問①(中1~中3までの基礎問題)

英語→英作文(短文)

理科→生物・地学・化学・物理etc 各単元の基本知識

社会→地理・歴史・公民 各単元の基本知識

 

毎週5科目のテストを実施し

自分の基礎知識がどこまで定着しているのかを計ります。

範囲は事前に範囲表を渡しているので

それに沿って勉強をして臨んでもらうのですが

事前準備がどれくらいで来ているかも計っております!

(※数学だけは実力を見るため告知はしておりません)

 

このテストにどのようにみんなが臨むのか

実はその姿勢の部分からも

「モチベーションがどのように保たれているか」

「どのように今後アプローチしていくべきか」

「前回とどんな変化が見られたか」

などを見させてもらっています(*^-^*)

 

子供たちにとっては

「面倒くさい」

「またあるよ」

「やば、今回勉強してない」

などと煩わしく感じるものですが

 

「意味があるから毎回やるんだよ」と伝えています。

 

やらされる機会がなかったら

自分で復習をすることって難しいんですよね。

 

やろう!といざ思っても

なかなかその一歩が踏み出せなかったり

どこからやっていいのか分からなかったり。

 

だからこそいい意味で塾を「利用」してもらいたい。

少しづつ勉強のやり方や効率を学んでもらいたい。

 

そしてゆくゆくは

こんな時はどんなことをすればいいんだろう、を

自分で考えられるようになれたら

そう願いながら

みんなの成長を見守っている日々なのです。

 

***********今後の日程**************

10月31日(土)         漢字検定・数学検定・あすがく・ハロウィンパーティ

***********************************

G-PAPILS籠原校