テスト前、ワークのやりこみ度を促進!

 

早い中学校だとあと2週間、

遅い中学校でも1か月を切った前期期末試験!

いよいよ間近に迫ってきました。

ということで今年もやりますシールラリー!

 

 

学校のワークを

ワーク本体でも、自習用ノート(KGノート、自学ノート等)でも

ワークのページを2ページ実施して提出すると、提出した科目の色のシールを贈呈

国語→赤 数学→青 英語→黄 理科→緑 社会→白

その5種類の色のシールをシールラリー表に貼っていくことで

・自分がどこまで勉強できているのか

・好きな科目しか勉強していないなどの科目ごとの偏りはないか

・ほかの同級生や先輩や後輩といった塾の仲間がどれくらい頑張っているのか

を把握することができます。

(毎回シール獲得枚数上位3名には努力を称え景品プレゼントしています!)

 

 

 

今回のテーマは「食べ物の難読漢字」!

扁桃、大蒜、鰐梨、乾燥餅、饂飩、麺麭…

といった読めそうで読めない漢字を30個用意。

名前の部分に食べ物の写真も貼ってあるので

楽しんで知識に変えてもらえたらと思います(^^♪

 

(ちなみに上記漢字の答えは左から

「アーモンド」「にんにく」「アボカド」「ビスケット」「うどん」「パン」です)

 

 

早速、貼りだした初日から

自学ノートにやったワークや書き込みしたワークを中3生が提出してシールを貼ってくれました♪

(カウントできるのは今回のテスト範囲になっている部分のページです☆)

 

 

毎回口を酸っぱく言っている

「テスト前にワークは最低でも3周やる!」を具現化できる絶好の場なので

今年定期テストが初めての中1のみんなにも

ぜひ先輩たちを抜いてもらいたいですし、

先輩たちには後輩に格好いい姿を見せてもらいたいですね!(*^_^*)

 

前回の最高シール枚数は320枚です!ご参考までに!

 

どれだけ努力したかで勝負できるシールラリー、この機会にぜひ利用して勉強の体力を定着させてほしいところです(^^♪

 

夏期講習も残すはあと5日。

悔いのない夏に。

 

***********今後の日程**************


8月22日(土)~8月23日(日) 休校日

8月24日(月)~8月28日(金) 夏期講習会⑳~㉔

8月29日(土)~8月30日(日) 休校日

9月 1日(火)~         2学期通常授業スタート

***********************************

G-PAPILS籠原校