今年の夏は

 

こんにちは、籠原校です!

 

先週、今年の夏期講習は時間が例年に比べなかなか取れないという話をさせていただきましたが

学校が本格的に始まった今、休校期間に生じた学力差が露呈してきています。
体力が追い付かない

すぐに眠くなってしまって勉強も集中ができない

といった声が多数上がっており

失った3か月の大きさを痛感せざるを得ない状況ですよね。

 

そんなお子様の現状に不満を持ってしまいがちですが

失ったものを取り戻すにはそれだけの時間をかけなければいけません。

そしてその期間に勉強をしていた子とあまりしていなかった子の差が生じてしまっている今、

その格差を夏の期間でなくす必要があります。

例年行われていた夏期講習とは今年はそういう意味でも違っているのです。

その分を取り戻すこと

そして

例年同様今までの復習をすること

この二つを今年の子供たちは必要としています。
もちろん、去年の夏休みは十分な期間が取れましたし、おそらく来年の夏休みも十分確保できるでしょう

ですが、今年だけ短い期間なので、その時点で「学力制限」が今年度の子供たちにはかかってしまいますよね。
これを放置してしまえば社会人になる時や大学入試の時に大きな問題になっていくことでしょう。

今だからこそ、しっかりと取り戻させてあげるべきだと

一教育者として私は感じております。

この短い夏の期間ではありますが

集中的にみっちり指導し

習得させるために尽力致しますので

一緒に頑張りましょう!

 

 

***********************************

G-PAPILS籠原校