【私立入試がひと段落】

私立高校に合格した生徒諸君、おめでとう!
上位のコースへ スライド合格した生徒諸君、とっても おめでとう!

まだ
私立入試が終わっていない中3生もいますが、
多くの生徒たちが気持ちを公立入試へと向けています。

さあ、ギアを上げましょう。
公立高校を受検する君たちは
準備を整え、今、スタートラインに立ったのです。
ここからが本番です。

ここから2月22日本番までの時間の使い方が
受験の結果を大きく左右させます!

私立高校の合格は、
これまでの努力によって手に入れたもの
喜びをかみしめましょう。
けれども心の結び目を緩めることなく、
睡眠時間を確保しつつ、
寸暇を惜しんで受験勉強を続けましょう

私立単願の生徒諸君、
さあ、高校数学と高校英語の予習を始めましょう。
サインワンには高等部もあるから安心だね。
来週から イヤホンを忘れずに持って来てね。

卒塾生から受験生へ
以前、応援メッセージを頂きましたのでこのタイミングで掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入試直前期は、塾でもらった教材を何回も解きました。過去問題は、間違えてしまった問題にチェックをつけて、翌日と翌々日にもう一度解きました。あとは、集中力が持続するように、きりのよいところで科目を変えて勉強していました。ちょっとした移動時間や休み時間は暗記の時間にしました。必然的に、時間を置いて繰り返し覚えたので、いわゆる長期記憶にすることが出来たのかもしれません。
睡眠は大切だと聞いていたので、夜の12時には寝るようにしていました。朝方に切り替えようと努めてはしませんでしたが、危機感を感じたときに自然と、7時半には学校で勉強するようになっていました。予定を立てることは苦手でしたが、前日に翌日の勉強内容の予定は決めていました。
体調面で気を付けたことは1つです。「ご飯はちゃんと食べる」。みんな同じだと思いますが(笑)。
健康面に関しては、自分よりも家族の方が気をかけてくれました。たった一人で受験に立ち向かっているのではないと気が付いたとき、嬉しかったですし、がぜんやる気が出ました。
「高校選びは環境選び」の言葉の意味が、高校入学後によく分かりました。北辰テストではずっと努力圏でしたが、諦めず努力し続けて本当に良かったと思っています。水滴石穿(すいてきせきせん)、努力は絶対にうらぎりません。後輩の皆さんも頑張ってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内山

サインワン東大宮本部校
電話 048-685-3344