共通テスト所見

どうもこんにちは! サインワン深谷校の伊藤です。

今年も共通テストの英語を解いてみました。

高校生たちはこのテストで得点がとれるよう、3年間日々勉強を積み重ねて受験に臨んでいます。

2023 0119

問題内容は平和そのもの。

リスニング問題の最後は、郊外に住むべきかどうかを相談する友人同士の会話。

すべてが受動型の出題。

昔ながらに重箱の隅をつつくような言葉のひっかけ問題もありました。

これを3年間努力して克服していく高校生たちを、私はかわいそうにさえ思います。

果たしてこのような勉強をさせていて、将来の日本を、そして世界を担う人材が育成できるのか、率直に疑問です。

入試に英作文を入れるべきです。

日本の内外に積もりに積もった社会問題を少しでも提起し、考える時間を高校生たちに多く与えるべきだと私は思います。

採点者はAIでもかまいません。

もっと能動型の入試問題に変えていかねば、学校教育の効果が見込めないのではないでしょうか。