【プログラミング教育が注目される理由②】

◎急速なIT化による人材不足

経済産業省が2019年には発表した「IT人材の需給に関する調査」によると、IT人材とは情報サービス業やITソフトウェア・サービスの提供事業に従事する人をIT人材と定義しています。
専門的な能力としてデータベースやネットワークの知識やプログラミングスキルなど、ITを活用できる能力を持った人材を指します。

同調査では2025年で36万人、2030年で45万人人ものIT人材が不足するとみられています。
今後さらに拡大が予想されるIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)の分野を扱う「先端IT人材」の需要が高まっています。
そのためプログラミングを学ぶことは、今後の社会のニーズに応えることにもなるのです。

IT
出展:「IT人材の需給に関する調査(概要)」(経済産業省)https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf

プログラミング講座では、プログラミングを学ぶことはもちろんのこと、ITで最低限必要なPCを扱う力も養います。
これから必要となるIT人材になるための第一歩をサインワンのプログラミング講座から始めてみませんか?

体験は随時受付中です!!お気軽にお申し込みください!!