【進学塾サインワン片柳校】皆既月食

こんにちは、栗田です。

今週火曜(11/8)の皆既月食、皆さんご覧になれましたか??

一応、栗田撮の月はこんな感じでした。
IMGP9982  IMGP0037IMGP0057

皆既月食とは、
満月が欠けていくように見える「月食」が月全体に及ぶ天文現象のこと。太陽光による地球の影が月にかかっていくことによって、月が次第に端から欠けていき、月全体が地球の影に入る。この時、月は完全に見えなくなるわけではなく、地球の大気により太陽光が屈折・散乱されて赤系の光が月面に届くため、月は赤褐色に見えるのです。

また、今回の皆既月食は、天王星食も同時に行われていたため、
442年ぶりの現象だったのです。
そう考えると、江戸時代や明治時代の人々はこの現象を見られなかったんだな。と少し感慨深かったです。ちなみにこの現象が次回見られるのは、322年後だそうです(笑)
今回天気も良くて、見られてよかったですよね!!

今回も休み時間に生徒たちと月の観察をしました!!
こういった、日常の中にもたくさん学びの機会があるんです。
みなさんも日常生活のちょっとしたことが勉強になったりするので、
いろいろと調べてみましょう!!

===============
定期テストに強い塾!片柳中・第二東中・大宮八幡中学年上位多数!
学校選択問題採択校2年連続全員合格!上位校・人気校へ安心の合格実績!
片柳校だけで大学入試総計89勝!高校生も安心です!

《冬期オープンテスト》
今年も冬期オープンテストを実施致します!
どなたでも無料でご受験いただけます!
お子様の成績の傾向を分析した成績表もお渡しいたします!
是非、ご受験ください!お待ちしております!
【日程】11月12日(土)・12月10日(土)
【時間】小3生~小6生 15:00~16:30
中1生~中2生 19:00~21:20

サイン・ワン片柳校

(旧:進学塾サイシン)

048-683-8666 担当:栗田・濱田・遠藤