◆今年も夏がやってくる!◆(進学塾サインワン大宮大成校より)

今年は荒れた天候が多く、なんとなく季節感が狂っている小柳です。題名の通り、それでも夏はやってきてくれたなあと最近実感しています!アイスと炭酸がおいしい季節ですね(^^)アイスが好きすぎて冷凍庫に常時ストックしています。

さてさて、今月は期末テストがやってきますね!

中間テストが終わったばかりなので、もう期末!?といった感じでしょうか。実際に1ヵ月も間隔があいていない中学校もあります。

こういうときは作成者の気持ちになることも大事です。皆さんがテスト作成者でしたらどんなテストにしますか?
まず考えなければならないのが『テスト範囲』です。前述のとおり、間隔が短いということはほとんど単元が進めません。だから応用問題は出題されやすいと予想できます。
また、前回の内容から似た問題が出ることも多いのではないでしょうか。しっかりと中間テストの解きなおしをしておきましょう!

中間テストは今までの自己ベストを更新した生徒が多かったです。期末テストも更新していきましょう!!

DSC_0601

 

なお、以前告知させていただいた通り、7月9日(土)に外部生対象オープンテストを実施致します。定期テストと異なり無範囲のテストに早くから慣れておくことは重要だと感じています。

ご兄弟でもご受検できますので、ご興味がありましたら校舎までご連絡下さい。

電話番号:048-660-6800   担当:小柳