静かなる闘志

みなさん、どうもこんにちは!

6月に入り、いよいよ白岡地区でも今年度最初の定期テストをむかえます。

その前に、5月下旬ごろに蓮田市や久喜市の一部中学校では、1学期中間テストが実施されました。

なかには100点を出した子もいました!(スバラシイ!!!)

まだすべて結果が出そろってないので(学年順位も含めて)、後日改めてご報告いたします!

 

そんな1学期中間テストをむかえたなかで、一番私が気になったことがあります。

それは

ライバル意識

です。

 

こういった学習塾に集まる生徒たちは、同級生もいれば全く知らない子もいますよね。

ただ、同じクラスになったことをきっかけに話をするようになったり、なかには友達になったりする子もいます。

そのなかで、ライバル意識が芽生えてくることもあります。

なぜなら、

同じ時間に同じ授業を同じクラスで受けているので、ほかの子の様子をダイレクトに見ることができるからです。

「この人は頭がいいな」

「あの人だけこの問題解けてた」

そんな姿を見ているうちに、憧れや尊敬だけではなく目標へと変わっていきます。

 

今回も、中間テストをむかえる前に生徒一人ひとりと面談をしました。

目標点数を決めたり行動指針を決めたりと様々な話をしていきましたが、なかには

「あいつだけには負けたくない」

「いつもは勝ててないから今回は勝ちたいです」

などと、公には言っていないけど、こういった「静かなる闘志」を燃やしている子が今回特に多かったです。

これって、すごくいい心理状態だと思うんですね。

「負ける」よりも「勝つ」ほうが誰だって嬉しいじゃないですか。

数字を目標にすることも確かにいいのですが、他人を目標にすることで自然と活力が湧いてくる。

つまり、勉強をしないと、という行動に結びついてくるんですね。

こういった闘争心を燃やせる環境というのは、学習塾ならではなのかなと思います。(特に集団塾は)

事実、そういった話をしていた子たちは、かなり好成績でした。

他人に勝つために頑張った結果が、いつの間にか己の結果を向上させていたのです。

 

このあと、1学期期末テストをむかえます。

特に、白岡地区の方は今年度最初の定期テストです。

モチベーションの高い状態を作り続けながら、高得点獲得に向けて頑張っていきましょう!

また、来週から定期テスト対策を実施いたします。

普段塾にお通いでないお子様もご参加することができます!

是非とも一度校舎までお問い合わせくださいませ!

 

P.S. サイン・ワン白岡校では、7月9日(土)に夏期オープンテストを実施いたします。

夏期オープンテスト

普段、サイン・ワンにお通いでない方であれば

ご兄弟姉妹、お友達の皆さんどなたでもご受験することができます。

ご自身の実力をはかることができるいい機会です。

是非とも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

対象学年や実施時間帯は以下の通りです。

実施日時

7月9日(土)

実施時間帯

小学3・4年生:15:00~16:30(算数・国語)

小学5・6年生:17:00~18:30(算数・国語)

中学1~3年生:19:00~21:30(数学・国語・英語

※学年は現学年表記となります。

お申し込みはコチラをクリック!

上記の日程で難しい場合は、校舎(℡0480-93-3450)までお問い合わせください。

在宅受験のご希望も承っております。

さらに、夏期オープンテストをご受験いただき、ご入塾いただいた方には

①入塾金22,000円

②2か月分授業料

免除となります!

是非、この機会をお見逃しなく!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

幼児から高校生まで、また集団から個別まで幅広くご用意しております。

気になることなど御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

白岡校職員一同、心よりお待ちしております!

お問い合わせは

☎ 0480-93-3450

進学塾サイン・ワン白岡校 まで

サイン・ワン白岡校

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

白岡中 白岡南中 菁莪中 篠津中 菖蒲中 蓮田中 平野中 蓮田南中 久喜南中 黒浜中 黒浜西中 白岡西小 白岡南小 菁莪小 三箇小 菖蒲東小 篠津小 蓮田北小 江面第二小 高校生 高等部 伊奈学園 映像授業 チューター 白岡市 蓮田市 久喜市 学研教室 学研サインワン白岡教室 定期テスト 入試 北辰テスト 幼児 小学生 中学生 中間 期末 学年末 パピルス 個別 全国統一小学生テスト 入試 成績向上