Youtubeにハマるほど学力が低下しやすい!!

小学生・中学生の成績向上を邪魔する存在はいろいろとありますが

最近断トツで「毒」をばらまいているのが・・・

「YouTube」です。

理由はいくつかありますが、今回は一つに絞って説明します。

 

YouTubeが勉強にとって「毒」である理由

 

最近、「読書しない・漫画も読まない・テレビも見ない」けれど

「YouTubeは大好きだ」というようなお子さんが増えてきています。

その理由は「楽(ラク)」だからです。

YouTubeは見続けているうちに、

性別や年齢、趣味嗜好・・・様々な要素から「AI」が視聴パターンを判断し

おすすめの関連動画を用意してくれます。

自分好みだけを見続けることができますので「楽(ラク)」なのです。

 

また、多くの動画には字幕がつけられています。

映像と音声に字幕まで用意されていますので、

かなり「分かりやすく」「楽(ラク)」に視聴できます。

 

 

学校の授業に字幕はつきません。

先生の話をしっかり理解するには集中力が必要ですし、

楽しい話ばかりではありません。

 

学校のテストも、入試も、文字情報がほとんどです。。

文字情報ばかりの問題用紙から、的確に情報をつかまなければいけません。

知らない言葉や難しい語句も出てきます。

それらを前後関係から類推しながら我慢強く読み続けることで

読解力は向上していきます。

 

 

Youtubeを見慣れていると、分かりやすすぎて、楽すぎて

集中力・理解力・読解力が育まれません。いや、むしろ低下していくようです。

勉強において

「楽(ラク)」=「毒」です。

 

YouTubeに関してはお子さんの年齢に応じて

管理やルール作りが必要だと思います。

何かお困りのことがありましたらご相談ください。

IMG-tanaka