「嬉しかった場面」3選

こんにちは、吉田です。

 

今年も残りわずかですね!

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

 

今日は生徒さんを見ていて、最近の「嬉しかった」場面をご紹介します!(パピルスより)

小5生の女の子

自分のペースで予習を進め、5年生のテキストが完了しました。

5年生のテキストが終わる直前に、「6年生のテキストが見てみたい!」と言っていたので新しいテキストを渡すと「うわー、楽しそう!!」と目をキラキラさせてました。新しいことを習うことに楽しさを感じる姿がステキでした!

 

小6生の男の子

算数が苦手で、塾に通い始めた時は2コマ算数のテキストに向き合うのがとても辛そうでした。

そんな彼が、「家だと宿題が集中してできないから」と授業が始まる30分前に来て、自分で勉強することもあります。

学校のテストがある時は事前に教えてくれて、「テストが心配だから、この単元を復習したい」と苦手な単元から逃げずに前向きに取り組んでいます!

 

中2生の男の子

2学期の期末テストで、苦手な数学・英語で80点台獲得!

自己ベスト更新です!!

期末テストが終わった今、自習に来て「学年末テストに向けて頑張りたい」と学校のワークを進めています。

頑張った結果が出て嬉しくて、「次も頑張ろう」というスイッチが入った瞬間が見れました!

 

この仕事は「出会って、勉強面をサポートして、心に寄り添って、最後は送り出す」素敵な仕事です。今年も生徒さんと過ごした1年間は、大変なことも楽しかったこともたくさんありました。来年も一瞬一瞬を大切にして、生徒さんとたくさん思い出を作りたいです!