【2学期 期末テストに向けて その③】

久喜東中と久喜南中の3年生は
2学期期末テストが もう終わりましたので、
テスト結果を楽しみに待っているところです。

それ以外の学年、中学校の生徒たちは テスト勉強にいそしんでいることと思います。
塾では土日に テスト勉強会を行っておりますので、塾生たちが勉強に励んでおります。

さて、
2週間ほど前(テスト1か月前)に
内山が、
「家で勉強がはかどらないなら、塾の無い日に塾に来て勉強したら」 と、提案をした生徒たちがいました。

生徒A「いいんですか? そうします♪」
生徒B「じゃあ、行こうかな・・・」
生徒C「前向きに検討します」
生徒D「Bさんが行くなら行こうかな」

その結果、
生徒A → 勉強しに来た
生徒B → 勉強しに来た
生徒C → やっぱり来ず
生徒D → 来ず
と、なりました。
生徒Cが来ない事は想定内でしたが、
生徒Dは来るかな~ と期待していただけに、残念な結果でした。

その後、入念な根回しの後に再度提案し、
来週は“全員来る”と、言ってくれました。
さて、次回のHP更新時に、
すてきな結果報告が出来ることを願っております。

サイン・ワン久喜中央校
電話 0480-29-0100
内山久喜中 久喜小 サイシン 久喜市

【余談ですが】
善処します 前向きに検討します ってどう解釈されます?
私は やらない と解釈しています。

直訳すると誤解が生じる例で よく引き合いに出されますが、

1969年佐藤・ニクソン会談で、
対米繊維輸出自主規制について
佐藤首相が「善処します」と答え、
通訳者が“I will do my best.”と訳しました。
米側は日本が自主規制に積極的と誤解し、
繊維摩擦はこじれにこじれました…。

その反対で、
(実話ではなく、ジョークですが)
名翻訳を1つ。

「押すなよ! 絶対押すなよ!」

の英訳が、なんと

Push me.