【2学期 期末テストに向けて その②】

普段の宿題以外に、
期末テストに向けた課題を出しています。
が、なかなか筆が進まず、
サザエさんの伊佐坂先生状態の子たちがいました。

内山は、
「家で勉強がはかどらないなら、塾の無い日に塾に来て勉強したら」 と、提案しました。

生徒A「いいんですか? そうします♪」
生徒B「じゃあ、行こうかな・・・」
生徒C「前向きに検討します」
生徒D「Bさんが行くなら行こうかな」

テスト直前期でしたら、どこに居てもテスト勉強を始められますが、
そうでない期間にテスト勉強を始めるためには、

勉強しか出来ない環境に身を置くか、
悔しかったことを思い出すか、
嬉しかったことを思い出すか、

だと考えています。
みなさんは どうされていましたか?

内山は学生時代、よく図書館へ行って勉強をしていました。
実家にエアコンがなかったことも その理由の一つです。

さすがに今は、実家にエアコンがありますが、
購入理由が
「だってあんた、暑かったら孫がかわいそうだから…」
であったことをいまだに根に持っています。

息子は かわいそうではなかったようです。。。

サイン・ワン久喜中央校
電話 0480-29-0100
内山久喜中 久喜小 サイシン 久喜市