【新古河校】今の勉強は将来につながる!?

塾で様々な生徒たちとコミュニケーションをとっていると「社会とか理科って将来必要なんですか!?」とい声を聞きます。学研教室写真1

確かに大人になって、例えば理科の圧力の計算が必要かといえば、専門家ではないかぎり、日常生活に必要はないでしょう。

しかし、学校では理科が義務教育となっており、当然、学校でも塾のテスト対策でも理科の圧力は勉強させられます。

将来的には役に立たないかもしれないけど、今の勉強は少なくとも高校入試の勉強に繋がっています。

例えば、高校入試の理科では圧力など物理分野だけでなく、生物、地学、化学などたくさんの分野が出題されます。

今、勉強しているのは遠い将来ではなく、近い将来(入試)に繋がっていることを生徒たちは認識する必要があると感じました。勿論、それを分かっている生徒たちもおりますが。

季節が秋になり、寒くなってきた今、「勉強の秋」、「読書の秋」ということで、子供たちが多くの知識に触れる機会をつくって将来について考えるチャンスも必要だと感じます。

ゲームやネットに流されるのではなく、自分のこころざしで将来を見つめて勉強に向かってほしいと思い、日々、生徒たちと授業に奮闘しております(^^♪

現在、オープンテスト(無料)の受験生を募集しております。

このテストを受けて、将来の高校入試、しいてはその先を見つめる機会をぜひ作って頂ければと思います。

<新古河校 冬のオープンテスト(無料) 日程>

11月13日(土)・12月11日(土)のいずれか

小学3年生~小学6年生 16:00~17:30

中学1年生~中学2年生 19:00~21:20

持ち物:筆記用具、スリッパ

※申し込みご希望の方は下記の電話番号までお問合せください。

※上記の時間が合わない場合は、個別の振替受験が可能です。お電話の時に遠慮なくお申し出ください。

※新型コロナ対策を徹底して実施いたします。

==============================

定期テスト成績上昇者多数!(例:中2女子5科118点アップ)

北川辺中の学年1位も11期連続で複数輩出した実績があります。(昨年度の年間実績)

北川辺中の定期テスト対策はお任せください!

【大好評】学研教室(小学生・幼児クラス)国語・算数・英語も体験生受付中!

サイン・ワン新古河校 学研教室  TEL 0280-61-2155 (担当:猪瀬まで)