【進学塾サイン・ワン片柳校】天は自ら助くる者を助く

こんにちは、栗田です。

私が、塾の講師をはじめた時に
非常にお世話になった先生(私にとっては師匠です!)に
以前、こんな言葉をかけてもらいました。

天は自ら助くる者を助く
※特に信仰があるわけではありません。

この言葉は、
自ら努力を怠ることなく取り組むことができれば、
きっと天は見てくれ、助けてくれる(幸福をもたらしてくれる)
という言葉です。

勉強でも、部活動でも、仕事にも当てはまりますね!

スポーツでいうと、
勝利の女神が微笑む!
勉強でいうと、
勉強の神様が微笑む!

皆さんもきっと、
入試や大事な試験の前、大事な試合の前、最後には神社に行って神頼みしますよね!
努力したものにだけ、神様は微笑みます。
神頼みする前に、まずは努力を怠ることなくしましょう!

さあ、本日から徐々に各中学校で期末テストが始まってます。
みなさん、このテスト期間はいかがっだたでしょうか?
今一度、胸に手を当てて振り返ってみてください!!

===============

定期テストに強い塾!片柳中・第二東中・大宮八幡中学年上位多数!
学校選択問題採択校2年連続全員合格!上位校・人気校へ安心の合格実績!
片柳校だけで大学入試総計90勝!高校生も安心です!
サイン・ワン片柳校
(旧:進学塾サイシン)
048-683-8666 担当:濱田・遠藤・栗田