【新古河校】テスト対策の取り組み

15日の日曜日からテスト対策を開始しております。ddb7cee41f6995fbd6407c2dda50b509

今回も新型コロナウイルスによる休校の影響で学校の進度が速いため、例年になく、範囲が広い状況です。

範囲が広ければ広いほど、勉強はどこにポイントを絞って良いかわからず、

頭の中をうまく整理できずにテストに臨みがちです。特に数学。

テスト勉強をしていく中で問題が解けるようになったのか、それともまだできていないのか、

学校のワークを解いてまるつけをするだけでは、なかなか状況を把握することはできません。

そこで10年以上前から収集してきた北川辺中学校のテストのデータを基に数学の予想問題を手作りで作成してみました。

似たような傾向で完全オリジナルで作成してありますので、数学のテスト範囲のあらゆる分野から出題をバランスよく散りばめております。

また、数学にありがちな最初の計算問題(これまでに習ってきた部分)も再現しました(^^♪

私は英語専門の講師ですが、様々なテストのデータを研究しているうちに、少しだけ数学のおもしろさがわかってきました。どのテストも100点は取らせないように作っているんですね(笑)

意地悪な問題や先生の名前が出てくるオリジナル問題など、数学的思考で頭をひねらないと答えが導き出せない問題も存在しています。

すべてを完璧に100点取れ!と言っているのではありません!

できる問題を着実にできるようにしていけば確実に自己ベストを出すことができる科目が数学だと思っております。生徒が自己ベストを出せるように、今回の予想問題はテスト直前にチェック&解き直しの意味で使っていこうと思います(^^)

==============================

定期テスト成績上昇者多数!(例:中2女子5科118点UP!)

北川辺中の学年1位も11期連続で複数輩出しております。(令和元年2学期期末テスト実績)

北川辺中の定期テスト対策はお任せください!

【大好評】学研教室(小学生・幼児クラス)国語・算数・英語も体験生受付中!