◆私立入試に向けて…◆(進学塾サインワン大宮大成校より)

◆私立入試に向けて…◆

 

私立入試まで、1ヶ月を切りました!

25日から冬期講習会もスタートしました!中3生は朝9時から夜10時までみっちりと勉強しています! さて、題名にもある私立入試ですが、みなさん私立入試の合格点をご存知ですか?もちろん学校によって違ったり、事前相談の内容によって変わるのですが、一般的には国数英の3教科で200点が目安と言われています!

ただ甘くみることなかれ、ここまで頑張って勉強してきた中3生でも過去問を解くと初回は3教科合計でも100点くらいでしょう(!)

『マジでやばい…全然解けない』といった状況になる生徒がほとんどです。その原因は、入試問題慣れしていなことが挙げられます。解説を読んだときに、『ああー、そういうことだったのね。』という感想も良く聞きます。読んだ後に説き直しもしっかりとやりましょう。

過去問は、3周は解いていくことをオススメします。1周目に3科合計が100点だったとしても繰り返し解くことによって目標点が取れるようになっていきます。また、制限時間も強く意識しましょう50分以内に得点できなければ意味がないのです(´。` )時間制限なく解き進めたときの点数は、本当の得点になっていないので注意して下さいね。

果報は練って待って、合格を掴み取ろう!!

 

 

(おまけの写真コーナー)

181222_145055

22日に小学生イベントの『スノードームを作ろう』を実施しました★作っている過程の液体のりを入れている場面です。

181222_150903

一応小柳も作りましたが出来栄えが…              それでもみたい生徒は声かけて下さい笑。