【進学塾サイン・ワン片柳校】あと少し、の意味

◆あと少し、の意味◆

中3生の保護者面談期間です。
進路面談を中心に、いろいろとお子様の様子などをお話しさせて頂いております。

そんな中、よく出てくるのが『あと少し』という言葉。
「あと少し」成績が伸びれば・・・なんて、よく使う表現です。

では、『あと少し』ってどれくらいでしょうか。
統計を取ったわけではないですが、多くの生徒の場合、
『あと少し』は偏差値1~2を指しています。

偏差値1~2=5科目の得点を10~20点あげる、という換算が出来ます。
高く見て20点分として、1科目に当てはめると、4点あげるのが『あと少し』。
1科目4点ということは、北辰テストの場合、『あと1問』を得点することが、
『あと少し』を伸ばす正攻法であると言えます。

『あと1問』…これって、けっこう上がることが多いです。
うっかり計算ミス、問題分の読み違い、「ア」と書いたつもりが「イ」だった…
そんな経験、ありますよね。
その差が、『あと少し』につながっているのです。

たかが1問、されど1問。
その1問を取りきれるように、全力で挑む。
県立までの残り3カ月半、一緒に戦っていきましょう!

【濱田のヒトコト】第64回

ちなみに、中1・中2生(こんど中学生になる小6生のみんな)に知っておいてほしいこと。
『あと少し』の差は、中1の段階からも埋められます。
それは、『内申点』を上げること!

定期テストの点数はもちろん、授業態度や提出物など、
すべてが高校入試につながっていきます。

日々の『あと少し』の積み重ねが、3年間蓄積されて、
良くも悪くも評価に反映されてきます。

大事なことは、中学校スタートから全力で走りぬけること、です。

===============

片柳中・第二東中学年1位在籍&学年上位独占!定期テストに強い塾!
浦和一女・市立浦和をはじめ、上位校・人気校へ安心の合格実績!
片柳校だけで大学入試総計61勝!高校生も安心です!
進学塾サイン・ワン片柳校
(旧:進学塾サイシン)
☎ 048-683-8666 担当:濱田・遠藤