答えの出せない社会問題

今春から、英検の英作文が2倍増しとなります。

追加される英作文の予想問題を現在作成中です。

将来を担う子供たちの知的好奇心をそそるトピック課題を常日頃から考えています。

それと同時に、答えの出せない社会問題を提起しようというのが私の信念でもあります。

学校の勉強では、たいてい答えの出る問題しか扱いません。

私の作る英作文テーマは、混迷をきわめた現代を生きる子供たちへのメッセージでもあります。

2024 0108

このままの出生率でいくと約300年後に日本人はいなくなる計算であるが、日本民族は過去のものとなってしまうのか。

AIによる人類根絶の可能性が5%はあるというのが一般の専門家たちの意見であるが、これをどう思うか。

人類存続のためには火星移住を推し進め、2つの惑星で私たち人間は生活すべきだという意見があるが、これをどう思うか、などなど。

こういったテーマの英作文を書くことで、よりグローバルな視点で物事を深く考えられるのではないかと思っております。