草ぬき!!

はじまりました夏期講習会!!!!

みたいな記事で盛大に書こうと思っていたのですが・・・
私自身の戒めも込めて・・・

1週間前に校舎の前・・・

「雑草が伸びてきているな、蔦がこのまま校舎を覆ったら大変だな、隣の家の方にご迷惑おかけするな」

分かっていたんです。

1週間放置していた自分を反省し夏期講習会のこの日に草抜きをしました。

暑いし、手はかぶれるし、塾なので用意もなく事務用ハサミでチョキチョキ。

でも、きれいになった校舎前を見て満足しました。

Image_20230725_111642_035

Image_20230725_111642_348

 

草抜きしていて、、、子どもたちの苦手意識って同じなんだろうな~と。

分かっている!単語が苦手なこと、関数が苦手なこと、分数がいやなこと、

分かっているけど目をそらしていると、なかなか取り掛かれないって、まさに草抜きをしない私でした。

でも、草抜き=苦手克服と捉え感じたこと!!

草抜きをしている最中に、

「ダンゴムシたくさん!うちの子喜ぶの確定!」

「こんな奥にたんぽぽ咲くんだ!」

「せみの抜け殻発見!」

そうなんです発見があるんです。苦手なこと大変なことを取り組むと必ず発見があります。

その発見ができた時の幸福感!!

子どもたちに語りかける時に、私も先生だけど苦手に目を向けないことあったけど、楽しい発見があるから、一緒に頑張ろう!!

と伝えます。

この記事を作成している私の手は、草に負けて赤くなっています。

弱いぞ塾の先生のお肌!!体も鍛えたいと思う夏期講習会初日でした!!

 

随時HP更新していきます、ぜひブックマークを!!

℡:048‐423‐3337

進学塾サインワン川口上青木校 新谷(にいや)