明日の学力診断(中1生・中2生)の様子

6月度の学力テスト週間は、先週で終了いたしました。

 

上の写真は、お届けできていなかった、中1と中2生の子どもたちの取り組みの様子。

 

小学生と同じく、「明日の学力診断」を行いました。

 

あらためて、「明日の学力」とは・・・

 

「情報機器やインターネットなどが発達して知りたいことを容易に知ることができるいま,子どもたちに求められる学力は知識の多さだけではなくなりました。

これからは知識だけでなく,新しい事柄・課題に対して自分なりに考え,解決していこうとする意欲(学ぼうとする力)と,いま持っている知識を活用して解決の方法を考えて実行する力 (学ぶ力),そして新しく獲得した知識(学んだ力)の3つの力が必要になります。この3つの力を「明日の学力」と定義しました。

「明日の学力」は全教科の学力を基礎づける力であるため,「明日の学力」を伸ばすことで,苦手な科目を克服し,得意な科目をさらに伸ばすことが期待されます。」

 

👆「明日の学力診断」のHPの文言をお借りいたしました。要は、今まで子どもたちが学習した内容を、日常生活でどれだけ活用し、課題解決に向けて意欲的に取り組もうとしているのか、見えない力を数値化するテストと言えます。

 

子どもたちの、私たちの目に見えない頑張りを見ることができるので、子どもたちの成長を感じ、子どもたち自身も、このテストを通して、自分の伸びている特性と確認でき、自信を持つことができます。

 

結果が返ってくるのが非常に楽しみです!

 

進学塾サインワンジーパピルス羽生校 教室長 相原洋平