「思考力・判断力・表現力」はどうやって鍛える?

よく耳にする「思考力・判断力・表現力」という言葉。

特に中学生にとっては内申に関わる部分でもあります。
対面した問題を解決するために自分の考えを自分の言葉で表現することを目標にし、
新学習指導要項にも追加されました。
これらの力は学校の単元テストや定期テストで測ることはできず、
・授業中での発言

・グループでのディスカッション

・学んだことを基に作成するレポート

・資料やグラフの読み取り
等が判断基準になります。

テストもただ教科書の丸暗記では対応できないような、本当の意味での理解というのが求められています。

では、これらの力を伸ばすためにどうしたらいいのかというと、
自分の考えを普段から意識して考えるようにすること、
それらを整理できるようにすることがとても重要です。

サインワンでは学校の単元テストや定期テストでは測れない
これらの力の強化のために、小学生〜中学2年生を対象に「思考力・判断力・表現力」のテスト(通称:明日の学力テスト)を行っています。

このテストは科目横断型であり、各教科で学んだ知識を活かして問題を解いていく
まさに今求められる力を判断できる珍しいテストです。

小学生のうちから受験することが可能です!
ユニークな問題が揃っており、大人も悩むような問題もあったりするので面白いですよ(^-^)