パピルスの生徒のノートの中身は?

本日は1月7日、冬期講習会最終日です。

 

現在生徒が全員帰宅して、一息つきながら、このブログを執筆中。

 

冬期講習会を通して、子どもたちみんなが本当によく勉強を頑張ってくれました。

 

今日は、中2のある女子生徒のノートを紹介したいと思います。

 

下記をタップしてみてください。

中2女子生徒の英語ノート

 

中2の英語の教科書のUnit7-1の内容です。

 

とてもきれいで、整っているノートですよね。

 

ノートのきれいさは、勉強の理解度に繋がります。なぜなら、ノートの中身は、そのまま頭の中身と言えるからです。

 

このノートは、理路整然として、とても理解しやすい。その状態で頭に入っていると思ってください。

 

一方で、ノートがとれていない子は、成績は伸びづらいかと思います。ノートが汚いということだけでなく、書くべきものが書かれていないなども同じです。そのノートの状態が、そのまま頭の中身の状態とも言えます。

 

だから、ノートをきれいにまとめるということは、勉強するうえで、とても大事です。

 

字がきれいかどうかではなく、ノートを見やすいように、きれいにまとめるということです。

 

もちろん、そのための指導もしっかりするのも塾の役目です。

 

子どもたちの、このようなノートを見れるだけでもうれしくなります(*^-^*)

 

さて、1月10日(火)より、通常授業が始まります。ノートのまとめ指導もしながら、子どもたちと一緒に、頑張っていきたいと思います!

 

学研の個別学習ジーパピルス羽生校 教室長 相原洋平