都立高校志望倍率

みなさん、こんにちは!(๑•̀ㅂ•́)و

Spy×Familyにどはまり中、教室長の中村です。

昔は専ら漫画派だったんですが、最近は「アニメ→漫画」の流れではまっちゃうパターンが多いですね。

アニメから入ることで、コミックスを読む際に声優さんの声が脳内再生される点が面白いです。

さてさて、東京都教育委員会から都立高校志望倍率(12/12時点)が発表されましたね。

旧7学区の高校(普通科)だけでもチェックしてみましょう。

【男子】

高校名 倍率 前年倍率
八王子東 0.95 1.41
町田 1.02 1.12
日野台 1.49 1.46
南平 1.20 1.34
成瀬 1.08 1.22
松が谷 1.35 1.51
富士森 1.23 1.10
日野 1.14 1.11
小川 1.18 1.12
片倉 1.45 1.17
八王子北 1.19 1.38
山崎 0.85 0.95
野津田 0.82 0.77

 

【女子】

高校名 倍率 前年倍率
八王子東 1.02 1.38
町田 1.08 1.16
日野台 1.37 1.35
南平 1.37 1.33
成瀬 0.98 1.12
松が谷 1.51 2.10
富士森 1.98 1.44
日野 1.01 0.99
小川 1.38 1.09
片倉 1.49 1.14
八王子北 1.13 0.97
山崎 0.75 0.73
野津田 0.60 0.67

今年も一昔前ではありえないくらいの倍率割れが起こっていますね。

私立高校トレンドは継続中ということでしょうか。

西八王子校では、中3生はもちろんのこと、中1生や中2生とも倍率の情報を共有します。

みんな興味津々に「倍率とは何ぞや」の話を聞いていましたね。

下級生が入試情報に詳しくなっていくのも、狭いワンフロア教室の強みですね。

ではまた(´ー`)ノシ