羽生東中・羽生西中 「お疲れ様」と「一緒にがんばろう」

羽生東中のテストが昨日終わりましたね。そして明日は羽生西中の定期テストがあります。

 

パピルスでは、テスト勉強真っ盛りです。パピルス個別指導の塾ですが、授業の追加料金は一切かからない(0円)ですので、勉強しに来る中学生の子が最近は特に多いです。

 

でも、みんなとても前向きなんですよね。

 

「先生、明日から毎日18:30から来ていいですか?」みたいなことを、たくさんの子が言ってきてくれます。おそらく、勉強が楽しいのでしょう。いや、問題が解けるのが楽しいというのが正しい表現かも。

 

子どもたちが解き方が分かっているのか、分かっていないのか、簡単に見分ける方法があります。「この問題は、なんでこの答えになるの?教えて(説明して)。」と、子どもに解き方を説明させてみてください。分かっている子は、しっかりと、正しい解き方を説明してくれます。分かっていない子は、口をつぐんでしまったり、正解の式をただなぞって話すだけ、という感じになります(ご家庭でもぜひお子様に試してみてください)。

 

そこで、説明できない場合、順を追って対話しながら教えてあげる。「対話」が大事です。

 

「ここは、こうして、こうして、じゃあ次はどうなる?」と、常に子どもに解き方を考える余地を与える。子どもたちは笑顔で、続きを話してくれます。

 

勉強とは、本来楽しいものだと思います。その楽しさを子どもたちが感じられる環境や、人、教材やシステムも当然必要ですが。

 

羽生東中の子たちには、「テストお疲れ様」と声を掛けました。テスト後の振り返り面談も始めてまいります。

 

羽生西中の子たちは明日がテスト。今日も最後の最後まで、子どもたちと一緒に学習を頑張りたいと思います!

 

学研の個別学習ジーパピルス羽生校 教室長 相原洋平