生徒を動かす力

生徒を動かす力

こんにちは!
ジーパピルス五反野校です!

9/3(土)に中学生は定期テスト直前勉強会を実施しました。
直前勉強会は普段通っている時間割以外の特別補習コマで、土曜日を利用して行います。
この直前勉強会では普段の授業の続きはもちろん、学校のワークや提出物を終わらせたり、プリント演習を行ったり、先生自作の数学予想問題を解いたりして、テストに向けてたくさんの演習をしました。
参加してくれた生徒のみなさんは、みんな主体的に課題に取り組んでくれました。

ここまでには大きなステップがあります。
それはみんなが「素直」であること。
「素直」であれば、「がんばろう」と一言かけるだけでも前向きに取り組んでくれます。
先日、ある方のインタビュー記事を読んでいたら「素直さ」は「性格」ではなく、「相手との関係性」が生み出すもの、とありました。
我々講師と生徒のみなさんとの関係は、決して上下関係などではなく、お互いを本気で理解しようとしてくれる相手であることが大切なのです。
直前勉強会をするぞ、と声をかければ、部活などの予定がない限り大勢の生徒のみなさんが参加してくれます。
日ごろの授業でのやり取りやアンケート、今後の目標設定を一緒に考えたりすることで、よい関係性を維持しつつ、前へ前へ引っ張っていけているのではないかと感じます。
もちろん時期的にテスト前の切羽詰まった状況であることだからこそもありますが、みんなで良い成績を取るんだという気持ちも持ってくれていることが非常に嬉しく思います。

来週の土曜日も直前勉強会があります。(十一中の方は再来週も!)
しっかりと学習時間を設け、テストに備えたいと思います!
【塾外生のみなさんへ】
9月体験授業の申し込みを受け付けています!
ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください!
教室までご連絡もお待ちしております!

ジーパピルス五反野校には塾生専用の駐輪場があります!

*******

G-PAPILS五反野校