★とうとう7月

高校生と深谷市の中学生は1学期期末テストに励んでいる昨今。

どれだけ本領発揮出来るか。

アツいぞ!と言わんばかりに頑張ってくれているわけですが。

 

いや、しかしアツい。

「アツいぞ熊谷!」の名を見事に表すレベルで「アツい」ですよね。

溶けるかと思うくらい。

いや、日差しが痛くて焦げるかというくらい。

 

割と皮膚が弱めの岩井は日に当たると日焼けというより火傷になってしまうので

気を付けなければ…!と毎年思うのですが、年々暑くなる日差しに負けそうです…。

 

中学時代、部活で全身日焼け止めを何度も塗り

上下ジャージを着ていたにも関わらず小さな気泡のような水ぶくれが両腕にぶわっとできて

皮膚科に行ったところ「火傷だね」と言われたあの時から

外出するときは長袖を着るか羽織るかするようになったんですが

高校時代、長袖のブラウスばかり着ていたので

せっかく購入した半袖ブラウスは

高校在学中に3回しか日の目を浴びなかったのは本当にもったいないエピソードですよね…。

今でも親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

(ちなみにご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私は中学はテニス部、高校は創作文芸部でした)

 

過去を振り返ると「あの時こうだったな」と思うことばかりで

親の有難みを感じるばかりですが

どうしても学生時代はそこまで気づけなくて

 

沢山の子供たちを見させていただいている今

きっと子供たちも同じ気持ちなんだろうな、と

大きくなってからふと気づくときが来るんだろうな、と

日々思っています。

 

その中でも子供たちの成長した姿を垣間見る瞬間は一入で

ああ、この仕事の醍醐味だな、と実感しています。

ちなみに先日の「この子成長したなあ」のエピソードは

「どうしても目覚ましを忘れて寝すぎてしまい遅刻していた子が目覚ましをかけることができるようになった」

「塾に入ってきたときに無言で入っていた子が挨拶をしてくれるようになった」

「自分のことを出来ないと決めつけていた子が”無理”と言わなくなった」

「やんちゃだった子が後輩の面倒を見てくれるようになった」

などなど。

人によってはたったこれだけ?と思うかもしれません。

でも子供たちにとってこの変化って大きいんです。

この積み重ねで大人になっていく。

それをしっかりと見逃さないでありたいと、

この気持ちを胸に下半期も子供たちと一緒に頑張ります。

下半期もどうぞよろしくお願いいたします。

************今後の日程************

7月 2日(土) 中3生高校入試対策講座6月①

   9日(土) 中3生高校入試対策講座6月②

  16日(土) 中3生高校入試対策講座6月③

  17日(日) 中3生第2回北辰テスト

       21日(木) 7月通常授業終了

  22日(金)7月フォローday※通常授業なし

  23日(土)7月フォローday※通常授業なし

  25日(月)夏期講習会①

*************************************

G-PAPILS籠原校