★テストを受けたら…

中間テストが返ってきて

早いと個票も返ってきて…といった学校がちらほら。

テストは受けるときだけじゃなくて「受けたあと」がとても大事。

 

◆どんな問題が出た?

◆その問題はどこから出されていた?

 「ワーク」?「プリント」?「教科書」?それとも別のもの?

◆その教材はちゃんと勉強できてた?

◆できた問題は「どうして」できた?

 「簡単だった」から?「勉強した」から?それとも「勘」?

◆できなかった問題は「どうして」できなかった?

 「変なミス」?「ケアレスミス」?「勉強したけど覚えきれてなかった」?それとも「勉強してなかった」?

◆できた科目は今回どれだけ勉強した?

◆できなかった科目は今回どれだけ勉強できてた?

などなど。

 

テストの結果で見えてくるものってたくさんあります。

分析してあげることでわかることもたくさんあるんです。

ワークからよく問題を出すのにその分析をしてなかったからずっと教科書だけ勉強してた、とか。

出来なかった科目の勉強時間や勉強回数が少なかったのに、それを気づかずにまた勉強時間を確保できなかったり、とか。

 

受けた後そのままにしてしまうと

効率よく勉強もできず

結局何から勉強したらいいんだろう…」と

次回に向けた目標を立てるどころではなくなってしまいます。

自分の攻略をするのに一番大切な自分分析。

これを必ずしてあげてください(*^-^*)

 

お家で難しければ塾で。

一緒に分析していきます!!

 

テスト前の子はそこをしっかり念頭に置いて挑んでくださいね♪

————————————————————–

 

テスト結果をもとに生徒面談をしておりますので

中学生の皆様は学校でテスト結果が配られたら

問題用紙&解答用紙、そして個票をご持参ください♪


 

************今後の日程************

6月18日(土)中3生対象オンライン保護者会

                           中3生高校入試対策講座6月②

  19日(日) 中3生第2回北辰テスト

         中2生第1回北辰テスト

       25日(土) 中3生高校入試対策講座6月③

  29日(水)6月フォローday※通常授業なし

  30日(木)6月フォローday※通常授業なし

*************************************

G-PAPILS籠原校