避難訓練とたまひよ

4月19日(火)・20日(火)の両日、20:20~20:30の間で、避難訓練を実施しました(添付)。

 

緊急地震速報を鳴らし、子どもたち・職員は全員机の下にもぐり、自信がやんでから、一列ずつ順に外の駐車場へ並び、点呼を取って、全員無事を確認した後、羽生校の避難場所である羽生市民プラザに移動する・・・という流れで行いました。

 

子どもたちは、幼いうちか訓練を行っているので、机の下にもぐるのが早いです(私は太ってるのも相まって遅い・・・)。

 

しかし、この避難訓練で一番重要視したのは、「一列ずつ順になり、外の駐車場に並ぶ」というところです。

 

子どもたちは、避難訓練は行っておりますが、「羽生校の校舎での避難訓練」は、まだ数多く行っておりません。

 

子どもたちが、今いる施設の、避難経路(消防設備)を知っておき、実際に緊急事態が起きたときに、迅速に正しい行動がとれるようになることが大事だと思うのです。

 

両日とも、子どもたちは、真面目に、しっかりと行動してくれました。偉い!

 

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。まんぼうなども今のところはなく、ここ2年間よりも各所での多くの人出や混雑が予想されております。

 

よろしければ、皆さまが普段立ち寄るお店(イオンモールやスーパー、コンビニやその他施設)の避難経路を、子どもたちに確認させてみてください(‘ω’)

 

また、このような避難訓練は、定期的に実施してまいります。

 

今回は、実施時間に授業がなかった子どもたちにも、次回はぜひ参加していただきたいと考えております(*^-^*)!

 

■おまけ

皆さまは、「たまひよ」ってアプリ知っていますか。

 

赤ちゃんがいるので、このアプリをスマホに入れています。

 

登録しておくと、他の、同じような方の言葉を参考にできたり、アドバイスを受けられたり、景品がもらえたりするのですね。

 

そして、本日の「パパへのアドバイス」の項目(添付)を見て、思わず吹き出してしまいました。

「顔がしわしわだった」は分かります。想像してます、はい。

 

笑ってしまったのは、その次です。

 

「吸引したので頭が長く伸びていた」「白いおしろいみたいなのを顔に塗って表れた」・・・最初は受け入れがたい場合もあります。しかし、安心してください。日に日に人間らしくかわいい容姿になっていきますよ。

 

👆頭が長く伸びていた・白いおしろい・受け入れがたい・日に日に人間らしく・・・

 

ええ、ええ、受け入れますよ。わが子だもの。

 

しかし、本当にこのような感じなのでしょうか(*´з`)

 

今、羽生校に通ってくれている子どもたちも、お母さま方が出産されたときはこのような感じだったのかな・・・。

 

そのように考えると、なんだか羽生校に通ってくれている子どもたちみんなが、今まで以上に、とてもかわいく思えてきます(*^-^*)

 

学研の個別学習G-PAPILS羽生校 教室長 相原洋平