定期テストアップの秘訣!

「定期テストアップの秘訣!」

 

こんにちは!

ジーパピルス竹の塚校です。

*****

ジーパピルス竹の塚校では、塾外生の小学3年生~中学3年生を対象に、夏期オープンテストを実施いたします!

テストをすることで、今の自分の実力を把握し、どこが不得意か、どうして間違えるのか、自分で知ることは効果的な学習につながります。

標準問題から応用問題まで出題し、中学生は志望校合格判定も行います。

ぜひ、ご参加ください!

*****

 

ジーパピルス竹の塚校では、「前期中間テスト対策」がはじまりました。

生徒の皆さんへは日頃の授業でお伝えしている内容ではありますが、ご家庭での声掛けにもご活用頂けるかと思いますので、定期テスト勉強方法のおさらいを少し。

 

①「重要語句」や「解き方」をしっかりと覚えてから問題を解く!

よく「教科書をノートに写しているだけ」、「教科書をただ眺めているだけ」という人がいます。しかし、これはただの作業であり、ボーッとしているだけで、頭を働かせていません。したがって、これは勉強とは言えません。成績が上がる勉強方法ではないからです。

まずは、「重要語句」や「解き方」をしっかりと覚えてから問題を解くということが重要となってきます。知識や解き方が入っていない状態で、問題が解けるはずがありません。まずはしっかりと暗記し、それから問題を解くようにします。やってみて、できなかったところや間違えた問題にはチェックを入れ、自分で間違いの分析をします。解き方を暗記しきれていなかったのか、計算ミスなのか。間違えた問題は必ず繰り返し解くようにすることも大事なことです。

 

②宿題を最大限活用する!

学校や塾で出される宿題を最大限活用しましょう。宿題を提出物として、ただ仕上げるだけでは非常にもったいないです。そのためには、宿題をやる前に、塾や学校で前回どんな勉強をしたのかを確認 してからやるようにしましょう。

ノートは、前回やったことを見直すためにあります。最初に10分ほど使い、ノートやテキストを見返して、語句や解き方を覚え直してからやるようにするだけで、宿題を仕上げるスピードがグンと増し、学習効果も上がります。

 

③自習室、オンライン自習室を活用しよう!

成績アップには、学習量増加が必要です。なかなか集中できないなあ…というときは、ぜひ塾の自習室、またはオンライン自習室を活用してください。しっかりと集中して取り組むことができます。ぜひ、自習室、オンライン自習室を活用してください。

 

いよいよ今年度最初の定期テスト!しっかりサポートさせていただきます。

 

 

[おしらせ]

ジーパピルス公式SNS更新中!

◎塾外生の方へ

ジーパピルス竹の塚校は、小学1年生~中学3年生までを対象にした学習塾です。

入塾説明会や、体験授業を受け付けております。

お電話、またはお申込みフォームで受け付けております。

お問い合わせ、お待ちしております。

*******

G-PAPILS竹の塚校