通知表にワクワク・ドキドキ  

通知表にワクワク・ドキドキ
 
こんにちは!
ジーパピルス五反野校です!

学校では前期が終了し、小中学校から通知表が配られましたね。
夏休み延長での臨時休校の影響もあり、宿題や課題の提出日の変更や追加、中学校では定期テストの日程や範囲の変更もあり、学習面では紆余曲折がありましたが無事に後期を迎えられて何よりです。

そんな中でしたが、通知表が配られる前のこと、ふとした普段の会話の中で通知表を楽しみに待っている生徒が多くいたのではないかな、と思っておりました。
もちろん科目にもよりますが、テストの結果で上昇者や高得点が多かったことから、この科目は上がるかも、良い成績かも、と思ってもらえていることに嬉しく思うのです。
テストだけではなく授業での発表回数や提出物などの努力の結果が通知表です。
努力や自信の表れからの「成績上がるかも」と思っていることはまさに自己肯定感そのものかと思います。
もちろん不安もあるかと思いますが、結果だけでなくそのがんばった過程にも目を向けて毎回の通知表の際にこんなことを思ってくれるように、日々の積み重ねの大切さに気がついてもらえたらな、と思う次第でした。
【塾外生のみなさんへ】
きちんと勉強ができる環境で、一緒に自己ベストを目指してみませんか?
窓口でのご説明・体験授業を受付中です!
まずは教室までご連絡ください!
*******

ジーパピルス五反野校