夏期講習会の準備中!

夏期講習会の準備中!

こんにちは!
ジーパピルス五反野校です!

ただ今、来週よりスタートする夏期講習会の準備を進めています。
使用する教材や漢字テスト・英単語テスト、進度チェック表に至るまで生徒のみなさんが滞りなくスタートを切れるように万端の体制を整えます。
夏期講習会はこれまで習った単元の復習がメインになりますが、特に中学生は定期テスト対策も兼ねることになりますので、盛りだくさんの内容です。
今年もコロナ禍の新しい生活様式で、どんな困難があろうとも柔軟に対応し、それに打ち克つ力が求められるようになっています。
塾での勉強がこどもたちに生きる力をつけてもらえる一助となるように、私たち講師一同日々励んでまいる所存です。

7/20(火)には中3生対象のガイダンスを実施します。
やはり受験学年ですので他の学年に比べて勉強内容がボリューム満点です。
このガイダンスでは事前にテキストの配布や小テストの課題の確認、入試のしくみの確認と受験までの流れ、そして講習会の意義をお話します。
「夏は受験の天王山」です。今年も昔も変わりありません。
受験で勝つために、以下のことを伝える予定です。
・時間数を確保する(講習会の時間割も相当数のコマですが、家庭学習も大事!)
・一つひとつを集中してその場限りにしない。(小テストなどはその日をクリアすればいいだけでなく、最終的には受験につなげるものだ!)
・受験生は夏から勉強する人が多いので、模試は夏休み前と夏休み後では平均点が上がる。他の人と自分が同じ勉強量では差がつかないから人の2倍3倍やる気持ちが大事。(点数が上がっても偏差値があがらないこともあるぞ)
・勉強をすることは、必ず意味がある。「勉強の計画を立てる⇒進め方の確認⇒実施する⇒丸つけをする(チェックする)⇒解きなおしをする」→塾でいつもやっていることはPDCA(PLAN・DO・CHECK・ACTION)ができるようになる練習でもある。大人になって仕事をするときに必ず役に立つものだ。

他の学年の生徒のみなさんにも講習会中に同様のお話をします。
実りの多き夏となるようにしていこうと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

【塾外生のみなさんへ】
夏期講習会の体験授業申込みを受け付けています。
ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください。
まずは教室までご連絡ください!
*******

G-PAPILS五反野校