時間の使い方

時間の使い方

 

こんにちは!
ジーパピルス五反野校です!

ジーパピルスでは再来週(7/21)より夏期講習会が始まります。
今年も夏期講習会は日程を拡大しての実施となります。
学習機会を大きく設け、生徒のみなさんの学力向上へと努めてまいります。

中学生は定期テストも終わり、小学生も夏休み前となって意外と時間的に余裕ができる生徒が増えてきます。
もちろん、忙しく生活をしている生徒のみなさんもいらっしゃいますが、可処分時間(自由に使える時間)をいかに利用するかがポイントになります。
この時期にだからこそ、塾から生徒のみなさんにこのような話をしていますので保護者のかたもぜひお知りおきいただくと幸いです。
・「時間を作っておうちでの勉強をしよう」
時間の作り方が学べるいい機会でもあります。
保護者面談でお話を伺っているとおうちの過ごし方の時間割を作っています、というお声もいただきました。
スキマ時間をなんとなく過ごさせないことが必要です。
・「家で勉強するんだから、おうちの人にもしっかりアピールしよう」
自ら進んでやることの大切さ。その姿を保護者の方に見せられるように。
これから宿題やるぞとあえて宣言させたい。
机に向かわせるきっかけを考えさせるように。
家で勉強することは内容の定着につながるので生徒のみなさんにもメリットはあるし、保護者の方も安心にもつながり、いいことしかない、と。
・「成績が上がる生徒の特徴は自分を甘やかさない」
あとでやればいいや、と思うクセは撲滅させたいですね。また、次々と宿題や課題が出てくるので追いつかなくなってしまいます。
時間を有効に使うために早寝早起きは徹底。
単語テストや漢字テストなど小テストは合格点をとると決めているのでおうちでしっかり練習する。

学年が上がるにつれて、または勉強が難しくなるにつれて、勉強することは億劫になりがちです。
ジーパピルスでは生徒のみなさんが自ら考え、気持ちの変化が生まれるように日々の声掛けから工夫をしていきますね。

 

【塾外生のみなさんへ】
夏期講習会の体験授業申込みを受け付けています。
ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください。
まずは教室までご連絡ください!
*******

ジーパピルス五反野校