定期テスト待ったなし!

定期テスト待ったなし!

こんにちは!
ジーパピルス北小金校です!

小金南中を皮切りに今週から中学生は定期テストが始まります。
来週は小金北中・根木内中・小金中の定期テストがあり、日程的にはあとわずかとなりましたが、いずれにせよ、ここまで頑張ってきた成果が実っていることを祈るのみです。

以前、1か月まえくらいに、このブログ内で我々講師も講師検定があることをご紹介させていただきました。(その記事はコチラ)
ついに先週の水曜日にその講師検定が実施されました!
試験までには範囲の問題集を3周して講師検定に臨むと豪語した手前、しっかりと有言実行(正確には3周半取り組みました)で受験してきました。
そしてその結果は97点!!!
上々の結果だったので良かったと嬉しく思う反面、目標の100点には及ばなかったのでくやしい思いもありました。

定期テストが近い中学生には、同じようにテストで嬉しい気持ちとくやしい気持ちを同時に感じるような経験を積み重ねてもらいたいと願っています。
こどもたちの性格もあるのかもしれませんが、定期テストに関して何とも思わなさそうな生徒がまれにいます。
テスト後の点数を聞いてもまったく覚えていない、なんていう生徒もかつていました。
こちらは極端な例だったかもしれませんが、テストにむけて目的や関心・意欲が生まれればそのための努力は惜しまずできるようになるのではないかと思います。
もちろん自分の点数は意識するはずです。
以前も例にあげましたが、運動部の大会に似ています。
全身全霊をかけて取り組めば結果はおのずと変わり、また勝てば嬉しく、負ければくやしく、その経験は人生の糧となるでしょう。
中学生は近い将来に高校入試があることは確実であり、ある意味人生を左右する出来事の前哨戦としての位置づけが定期テストです。
自分の将来のことを考え、その夢や目標に向かって頑張る姿勢に変えてあげたいと思いますし、応援をしてあげたいです。
生徒のみなさんには感性豊かなこの時期に、勉強についても充実した思い出となってほしいです!

【塾外生のみなさんへ】

冬のオープンテストの受験申込み・冬期講習会の体験授業申込みを受け付けています。

ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください。

まずは教室までご連絡ください!

*******

G-PAPILS北小金校