中学への準備

「中学への準備」

 

こんにちは!

ジーパピルス竹の塚西口校です。

ジーパピルスでは、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかり行った上で授業を実施しております。

 

さて、小6生のみなさんはそろそろ進学する中学校を確定させる時期になってまいりました。10月1日には足立区より「希望選択票」が一斉に各ご家庭へ郵送されますね。

ジーパピルス竹の塚西口校では、10月12日(月)小6生対象の第1回中学準備クラブを開催します。中学準備クラブとは、小6生の生徒さま向けのガイダンスで、毎年開催しております。

「中学校ってどんなところ?」「大変って聞くけど、何が大変?」「小学校と何がちがうの?」などをお話し、少しでも進級に関する不安をなくし、早めの中学準備をさせることを意図しています。

 

そこで、まずは先輩の声を!ということで中1生~中3生に「中学校生活のアドバイス」を書いてもらいました!一部をご紹介します!

 

◎定期テストがあるので、今のうちから勉強の習慣をつけておくことが大切です。(伊興中3年Mくん)

◎学校生活になれるまでが大変。定期テスト1週間前まで部活もあるので勉強の習慣がないと大変(足立第十四中2年Yくん)

◎1回躓くと、そのあとの授業もわからないまま進んでしまうので「わからないままにしない」が重要!(伊興中2年Kさん)

◎部活は「友達がいるところ」じゃなくて、自分の意志で決めたほうがいいよ(伊興中1年Aさん)

◎小学校でやってきた基礎ができないと大変だと思うので、ちょっとでも復習しておこう(入谷南中1年Kくん)

◎勉強と部活の両立は大変。計画して勉強することを身に着けておこう(伊興中2年Sくん)

半年後には中学生!

中学準備をこつこつはじめていきましょう!

 

◎塾外生の方へ

入塾説明会や、体験授業を受け付けております。

お電話、またはお申込みフォームで受け付けております。

お問い合わせ、お待ちしております。

★小学1年生~中学2年生 9月無料体験授業受付中です!

読解トレーニングコース、英会話コース、プログラミングコース 体験会 お申込み受付中です!

*******

G-PAPILS竹の塚西口校