◆北辰テスト◆(サインワン大宮大成校より)

今年もやってまいりました、4月30日(日)は中3生第一回北辰テスト!

ピーク時でおよそ4~5万人が受検するこのテスト、いよいよ自分の偏差値が客観的に分かるようになります!

偏差値とは一体…??となる子は少ないと思いますが、

偏差値(へんさち、英: standard score)とは、ある数値がサンプルの中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。 平均が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。(wikipediaより)

ますます「??」が増えそうですね笑。厳密には『北辰偏差値』なので、この内容とは少し違います。以下は小柳の私感ですが…

ゲームで言えば、レベルだと考えて下さい。そして各高校の偏差値は、各ダンジョンに挑戦する際の推奨レベルだと思って下さい!推奨レベルが60なのに、自分のレベルが35で挑む子は少ないですよね?それはそれで楽しそうですが…まずは自分のレベル上げが大事ということです。

しかしここで注意したいことが、このレベルは自分がどれだけ頑張ったではなく、周りと比較してどれだけ頑張れたかで上がり下がりするということです!

『あれだけやったのに、偏差値下がった…』なんことも良く聞きますが、残念ながら周りと比べたときにやりきれていなかった部分があったのかもしれません。そうなってしまった場合、客観的に自分と向き合い、今後の勉強計画を立てる良いきっかけとしましょう。

北辰テストについてまだまだ語りたいことは多いですが、まずは第一回精一杯頑張ってきてほしいと思います(^-^)

ちなみにゲームはドラ○エ派ではなく、FF派でした。今はもうゲームをほとんどやることがないですが、壮大なスケール感が好きでした。特にFF5~7が青春時代の思い出です。

学校の行事予定表が出たので中間テストの日程が判明しました!サインワン大成校では一緒に頑張れる生徒を引き続き募集しています!中間テストに向けて、まだ間に合います!特に中学生のクラスは残席が少なくなっております。大成校は少数精鋭指導が最大の強みですので、どうぞ御期待下さい!

体験の日程など、tel:048-660-6800 担当:小柳 までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

(おまけの写真コーナー)

DSC_1053

塾生は塾でお申し込みができます。(第一回の申し込みは締め切りました。)