英語の中一ギャップ解決のカギとは?

こんにちは、サインワン川口校です。

 

本日は一月から開始いたしました中学準備講座についてご案内いたします!

中学準備講座は小学六年生(新中学一年生)を対象に中学入学前に学校の予習を進めていく講座になります。

 

「中一ギャップ」という言葉があるように小学校から中学校では学校の学習のやり方が大きく変わります。教科ごとに先生が変わったり、定期テストに向けて自習を求められたりというところが大きな変化としてあげられるのではないでしょうか?

 

特に英語は「中一ギャップ」の大きい科目であると私は考えています。

小学校で英語が必修化されて10年以上たちますが小学校英語から中学校の英語の授業で大きく変わるポイントがどこであるかご存じでしょうか?

 

それは文法指導の有無です。

 

小学校英語教育では「コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成すること」(小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編 より)が目標となっております。コミュニケーションを図るもととなる単語や表現をたくさん吸収することが目的のため基本的には小学校では文法指導は行いません。

 

しかし、中学校の授業高校入試では正確な文法表現が求められます。小学校で吸収してきた表現を正しい英文として組み替えられるかというところに「中一ギャップ」解消のキーがあるのではないでしょうか。

 

そこでサインワン川口校では中学校の授業が始まる前の今の期間に中学準備講座として英語の文法の授業を行なっています。

 

IMG_20230123_173337

↑こちらが授業風景です。

 

もちろん、国語や算数(数学)の中学準備講座もございます!

「中一ギャップ」に不安をお持ちの方は是非サインワン川口校をご検討いただけますと幸いです。