本番で緊張してしまうあなたへ

こんにちは、サインワン川口校です。

 

本日は川口市立高等学校附属中学校の第一次入学者選考でした。

 

試験前最後の授業ではどの生徒さんもしっかりと自分の目標に向かって努力をしてきたことが表情から読み取れ、ジーンとした気持ちになりました。

今日の試験でもちゃんと実力が発揮できていることを願っています。

 

ここでは、先日の月曜日に入試前最後の授業でお話ししたことを書かせていただければと思います。

 

初めての受験となると試験会場についた際にものすごく緊張すると思います。

私が人生で初めての受験をしたときもそうでした。

初めて入る試験教室にすごくアウェイな雰囲気を感じてしまったり、周りにいる受験生がみんな頭がよさそうに見えたりしてますます緊張してしまいました。

 

そんな気持ちになったときに思い出してほしいことがあります。

それは、試験教室も試験監督の先生も周りの受験生もみんな自分の敵ではないということです。

 

学校の先生や教室は合格したらこれからお世話になるかもしれない。

周りにいる受験生は来春には一緒に勉強をするお友達になるかもしれない

 

そんな風に考えることができたら、入試本番も緊張感を持ちつつも前向きに過ごせるのではないかと思います。

 

メンタルの面で負けないというのはすごく大切なことです。

受験本番もポジティブな気持ちでしっかり実力を発揮できていることを願っています。

 

サインワン川口校では公立中高一貫の受検コースを開講しております。

川口市立中学をはじめとした公立中高一貫校の受検をご検討の方は、是非サインワン川口校をご検討いただけますと幸いです。