塾をうまく使う(進学塾サイン・ワン春岡校より)

とある中学生の男の子。

小学生の頃から春岡校に通っていてくれていまして
4年前にこの校舎に赴任してきた私よりも
春岡校歴の長い彼です。

小学生の頃は感情の起伏が激しく出てしまうこともあり、
彼は問題が分からないもどかしさに泣いてしまうこともありました。

そんな彼も今では立派に定期テストの対策をし、
講習会でも暗記に勤しみ、
必死に食らいついてきてくれています。

何よりも素晴らしいのは
とにかく塾に来ること。

もちろん自宅でできるのならそれも良いことですが
勉強する環境」として同じ場所で取り組み続けることは重要なこと

彼は平日も学校から帰ってからすぐに来塾、
一旦夕食を食べに帰った後、夜の授業に参加してくれています。

そんな毎日を送り
少しずつですが前進する彼の成績に
学習の本質」を見ている気がします。

塾というのはあくまで成績を向上させるツール

勉強する本人の意思なくしてこのツールを役立てることはできません

そこに置いてあるだけで役に立つツモノではないからです。

薬のように服用すれば
自動的に変わっていくものではないですよね。

モチベーションをもって活用していくことで初めて意味を成します
そのモチベーションを保つことこそ難しいところでもあるんですけどね…(笑)

要はご本人の意思が非常に大切で、
成績が上がっているお子さんは皆さんモチベーションが高いんですね。

そんなの当たり前のことですが、
理由は様々ですが「やらなきゃ」という声が聞こえるお子さんです。

そして学習する環境が整った塾にどんどん通うことで
そのモチベーションを少しでも維持していくことができます。

皆さんも彼のようにツールとして塾をドンドン活用して
成績を上げていきましょう!

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 小深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 西原中 瓦葺中 小学生 島小 春野小 春岡小 蓮沼小 瓦葺小 高校生 高等部 テスト対策 冬期講習 冬期講習会 講習会 入試 公立 埼玉

サインワン春岡校では12月授業・冬期講習会のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

学研教室サインワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サインワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サインワン春岡教室)
担当:門間・濱田・遠藤